ごはん
ひじきの煮物
 
自転車で埼玉県の川越に行ってきた。往復80〜90kmくらいだが、ほとんど荒川サイクリングロード(ざっとこれくらいのルート)を使えたので距離的には悠々。
川越自体は別におもしろいところじゃなかった。
Photo Hosted at Buzznet
駅前からちょっと離れたところにこんな町並みが広がっている。ここもまあ観光地だわなあ。蔵作りの建物があってめずらしいとはいうけど、ほとんど全部が観光用に仕立て上げられて実際に蔵として使われてるわけじゃないみたいだ。まあ、あたりまえか。だから嘘っぽくて、悪い意味で京都に似ていた。
Photo Hosted at Buzznet
名物時の鐘を裏側から撮る。散歩の達人を熟読してそうな婦人がうろうろしていた。
Photo Hosted at Buzznet
鯉がいる。これは建物の横にある人口の溝だが、近くの川にもものすごい数の鯉が泳いでいた。決してきれいな川ではないのに、鯉は案外丈夫なんだな。
2時間ほどうろついて、正午ごろ富士そばを食べて帰る。