2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、上の説明やっぱり変だな。ちゃんと説明できないということはちゃんと理解していない証拠ではあるんだけど、まあいいや。 アマゾンで新書サイズの古本を買ったらすんごい厳重な包装で届いた。ネットの通販って買い物の楽しみがないからあまり利用しない…

テクニカルエンジニア(システム管理)H20

いちおう性能関係の仕事をしているので、それっぽい問題を。 午前 問11 コンピュータシステムにおいて、性能改善手法を適用した機能部分の全体に対する割合をR(0<R<1)、その部分の性能改善手法適用前に対する適用後の性能比をAとする。このとき、シ…

6月は知ってる人が4人も退職した。おめでとうございます。 私は乗り遅れて候。

かゆみを感じるのは皮膚だけでよかったと思う。たとえば腎臓かゆくなったら大変だ。病院に行ってカテーテルみたいなのを通してもらってかいてもらうしかない。もしそうだとすると床屋で「かゆいところはありませんか」と安易にきかれなくなるだろう。 足の裏…

知らなかったが、図書館てその区民でなくても本を借りられるみたいだ。区によって違いはあるようだけど、うちの近場でいうと文京区では「どなたでも登録できます」と書いてある。これはありがたい。うちは西日暮里だけど日暮里図書館よりも本郷のほうが近い…

相変わらずピアノはラグタイム以外は弾く気にならない。Magnetic Ragを今日から練習開始しました。と、書いておくと何日でひけるようになったかがわかるから日記って便利だ。今までは1ページ一週間ペースで進めていって、通しで引けるようになるまで大体一ヶ…

太極拳をはじめませんか作者: 王茂斌,吉田勝次出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る会社付近の広場で、毎朝太極拳をしている人がいる。初めは滑稽だなあと思っていたが見慣れてくると案外かっこいい…

ドドイツ万華鏡―いま伝えたい小粋な言葉あそびの世界作者: 玉川スミ出版社/メーカー: くまざさ出版社発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るたぶん今のところ唯一現存している都々逸の選集。古いものから新しいも…

人間のための街路作者: バーナード・ルドフスキー,平良敬一,岡野一宇出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1973/07/15メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るルドフスキーの本5冊目くらいか。衣服、建築、日本文化なんかを題材にし…

秋葉原の献血ルームで3周年記念のくじ引きをさせられ、今回は1等だった。商品は懐中電灯つきめざまし時計。はっきり言ってうれしくないが、かくして人生初の自分専用置き時計を入手したのであった。2等の食器洗い用洗剤のほうがよかったなあ。 もはやめざま…

仕事熱心で勉強熱心な私は資格試験を受験したのである。ソフトウェアメーカーが主催するもので、コンピュータのパフォーマンス管理の知識を問う試験だ。 受験することが決まったのがおとといなので、まるっきり勉強していない。というか試験範囲がわからなか…

そういやタスポを作ってなかった。ずーっと前から作ろう作ろうと思いながら、めんどくさくなって忘れてしまったまま、7月を迎えることになる。タスポって世間ではえらく不評みたいだけど、詳しいことはわからない。そもそもあれって、自動販売機でたばこを買…

街中を歩いていて、人が着ているTシャツとかの文字を無意識に読み上げてしまいそうになることがある。ああいうのはシュールな文句が多いから、声に出して確認したくなるのだ。 谷中の路地でENGINE OILと背中にプリントされたジャージを着ている人が目の前を…

落語はそろそろ飽きてきた。 同じ話でも噺家(はなしか)が変わるとまた楽しとは言うけど、それも限界があるよ。聞いたネタの種類は100を下らないと思うが、その中でもけっこうやりやすいネタというのがあって、印象で言うと、だいたい五割かひょっとしたら…

東京ドームのジェットコースターに乗ってきた。めちゃ空いていて列に並ぶことなく、心の準備もできてないまま即発射。何度乗っても怖い。 ついでに他のU字型のやつとかも乗ろうと思ったが「機械点検の為」稼動していなかった。たぶん平日だからだろう。サー…

仕事中はこの世の終わりというくらい眠いので眠気覚ましにアイスを食べるんだが、コンビニではもう105円のアイスなんて無くなっていた。もう標準が126円以上になっている。ちょっと前まではハーゲンダッツ以外のアイスは全部105円と思っていたのに。 でも、…

エビガラスズメ この虫を子供のころ見たときに、モスラがいる!と本気で恐怖した。あれ以来一度も見てないから夢だったのかと思っていたが、実在したんだな。サイズが大きいし、ホバリングが超キモイのだ。今みても怖いと思う。むしろ大人になった今だから一…

東京ドームのジェットコースターいきてー。一緒にいってくれる人いねー。今ならサーティーワンアイスクリームも込みで全額おごるので誰か行ってくれないか。 私は銀座の呉服屋にさえ一人で冷やかしに行くくらいだが、ジェットコースターはどうも1人だとあれ…

ワールドミュージックを聴き始めております。Le Mystere Des Voix Bulgares 2アーティスト: Mystere Des Voix Bulgares出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 1990/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るブルガリアの女性コーラス。情熱大陸だっけ…

スーパーで、280円の肉がレジにて2割引というセールがあった。で、その肉が午後10時くらいになると、売りさばきたいのでさらに80円引きのシールが張ってある。こういう場合、レジでどういう計算をされるか注意しないといけない。引くのと割るのとどちらが…

同居人の女性とは2週間に1度のペースでしか話さない。しかもそれすら、話しかけられたときと金の清算をするときだけである。他に話す必要を感じない。あまりにも私が言葉を発しないから 「怒ってませんか?何かあったら言って下さい」 と言われた。これたし…

住まいの設計ノートから作者: 中善寺登喜次出版社/メーカー: 相模書房発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る住宅を設計するにあたっての基本的な考え方がまとめてある本。押し扉にするか開き扉にするかによって、…

愛犬はな死す。 こんなときに私はなぜ東京にいるんだ。情けのうございます。たとえ短い時間でもいいから会いに行くべきだった。 かーちゃんは電話の向こうで嗚咽していた。私は何もいえず。離婚して以来、一人暮らしをしながら誰よりもこの犬を支えとしてい…

食あたりになりぬ。昨日の晩アジをさばいて、生のままどんぶりにのせて食うたのである。うかつだった。 しかしノロウィルスよりは大分ましだ。いまは正午だが、すでに山場は過ぎた。落語をきくくらいしかできることがないが。

ピアノ。けっこう前にSolaceという曲が難しくてあきらめていたのに、いまやってみると弾けるではないか。それなりに上達したのかな。

今日は会社に弁当を持っていかなかった。はじめのうちは毎日弁当を作ってくることに驚かれていたのに、最近は弁当を作ってこないほうが驚かれるようになった。 そんなどうでもよいことで驚かれるのがむかつくので、明日も持っていかないことにしよう。バラン…

朝起きるとシェー!のポーズになっていることがよくある。シェー!は寝やすい。

すっかり写真を撮らなくなったのはソニータイマーのせいでフル充電のバッテリーが一瞬にして切れてしまうからである。 デジタル一眼をぶら下げて散歩している人をよく見かける。野良猫とか、店の軒先とかを撮っているだけだから、はっきりいってあまり面白い…

給料をもらうたびに思う。会社はへっぽこという人を買って、働かせているわけだけど、よくこんな高額な支払をする気になるもんだ。 会社ではなく、個人が個人を雇うなら(おつかいとか)、きっとへっぽこなんて一人も売れやしないと思う。私は、私自身がもら…