スーパーで、280円の肉がレジにて2割引というセールがあった。で、その肉が午後10時くらいになると、売りさばきたいのでさらに80円引きのシールが張ってある。こういう場合、レジでどういう計算をされるか注意しないといけない。引くのと割るのとどちらが先か、ということ。

(280円−80円)×0.8 = 160円
280円×0.8−80円 = 144円

どちらかというと、後者の方が正しい計算と思う。もともと肉は2割引という前提であり、80円のシールは「後で」張られるものだから、引くのも後にするべきだという理屈が成り立つ。だけどこの程度のことで店長とけんかするくらいのケチなら、肉を食いたいという欲求をセーブできないものかとも思う。