あー、上の説明やっぱり変だな。ちゃんと説明できないということはちゃんと理解していない証拠ではあるんだけど、まあいいや。
アマゾンで新書サイズの古本を買ったらすんごい厳重な包装で届いた。ネットの通販って買い物の楽しみがないからあまり利用しないんだけど、アマゾンは確か新品で買うとけっこう簡易包装じゃなかったっけ?まあ送り主はアマゾンじゃなく古本屋だから、ポリシーが違うのはわかるんだけど。
でも何ゆえに古本がそんな丁寧に扱われねばならんのだ。古本だから汚いのを承知で買っているんだし(驚くほどきれいだったが)、エコに反してるんじゃないかい。その一方で出品者の評価を見てみると「丁寧な梱包で大変満足です」ときてやがる。世間の人たちはエコバッグだのマイ箸だのと細かいことを気にするくせに通販の梱包は厳重であるほどよいわけか。一貫性がないな。
どうせなら輪ゴム一本で止めて本に直接宛名を書いてくれたっていいと思うんだが。それで50円でも安くなるんならなおよろし。