コロッケパン
ローズネットクッキー
 
帰りはすごい雨だった。世間知らずの私が関知しないうちに実は台風が来ているのではと思ったが、きていないようだ。北海道にいったときのことを思い出したあの時は本当に台風が来ていて、目もあけていられないような豪雨の中を40kmほど走った。あのときもホームシックになったが今日もホームシックになった。会社からの帰り道でホームシックになるとは、ナイーブな私。
人はなぜ雨にぬれるといやなのであるか。
たぶん雨にぬれること自体がいやなのではないだろう。家に帰り着いて、すぐ風呂に入って洗濯をしなければならないと、想像するからいやなのだと思う。それ以外に嫌がる理由は特にない。ぬれると後でめんどくさいんである。
めんどくさいから私は風呂がきらいだ。とてもきらいだ。あがってから拭かなきゃいけない為。温泉旅行といって、わざわざ温泉に入るだけ(だけでもなかろうけど)のために金を払って遠出をするなんてちょっと信じられない。温泉旅行があるなら台風旅行があっても不思議ではないと思う。