年度と年の区別はややこしい。2010年度1月というと2011年1月のことを意味しているが、これは時に誤解と混乱を生む。
時間について「20時」みたいな表現があるのなら、年月についても「2010年15月(2011年3月)」という表現があってもいいんじゃないかと思う。
でもそれでどれくらい誤解を防げるかは微妙ではある。単に「6時」といっただけでは午前6時なのか午後6時なのかがわからないのと同じで、「2010年1月」を意味したいときにそれは年なのか年度なのかわからないので、どちらにしろややこしい。
ところで「時」に度をつけるとどうなるだろう。「3時度」というときは15時のことではなく、午前3時を意味しているという。あ、なら「度」じゃなくて「午前3時」って言えばいいのか。あほなことを考えてしまった。