私の自転車ツーリングは計画倒れになったことがない。なぜなら計画を立てたことがないからだ。

という名言を残してもいいくらい、今回も計画性のない自転車ツーリングをした。何しろ前日の夜まで地図を眺めながら日立方面か銚子方面かで迷っていて、「明日起きてから決めよう」という結論とはいえない結論のまま寝てしまったくらいだ。で、翌日(今日)4時ちょいすぎに目が覚めて、その時間だと日立にしろ銚子にしろ特急は出ていないから、始発の普通電車で早く着ける銚子へ行くことに決定した。
ルートは成田まで電車で行って銚子まで走る。どの道を通るかも決めていないし、そういえば帰りはどうするかも決めていなかったが、結局は農道ばっかり攻めながらだいたいこんな感じだったと思う。
Capture - Photo Hosted at Buzznet
途中、キジの後姿を激写した。
RIMG0008 resize - Photo Hosted at Buzznet
お決まりの牛くん。乳牛と比べるとものすごく太っている。ここまでしないとおいしいと言ってもらえないのか・・・我々はこんなかわいい動物を食ったり、かばんにしたりしている。
RIMG0003 resize - Photo Hosted at Buzznet
実はこの写真の向こうにおじさんがいて、牛としゃべっているところを見られて赤面した。
海に出ると九十九里自転車道(?)みたいなのを見つけて入ってみたが、100mもしないうちにこの有様だ。自転車をバカにするのもいい加減にしていただきたい。
RIMG0013 resize - Photo Hosted at Buzznet
防砂林よりも海側にあるんだから当然だね。ここってかなり危ないからむしろ自転車の侵入を禁止すべきである。「作られた自転車道」ではなく「場所が余ったから白線を引いて自転車道ってことにしよう」という安直な考えが見え見えだ。そうすりゃ自転車のやつらが喜ぶだろう、って?私がこれを作った役人の上司だったらそいつを降格させるなあ。
犬吠崎あたり。特に何の感慨もない。
RIMG0024 resize - Photo Hosted at Buzznet
海よりも農道の方が好きだ。
RIMG0016 resize - Photo Hosted at Buzznet
銚子港あたりは急坂が多かった。でも写真に撮るとこうなっちゃうんだね。もっと寂れた雰囲気に満ちていたんだけど。
RIMG0023 resize - Photo Hosted at Buzznet
やっぱり自転車ツーリングは海よりも山に行ったほうが楽しいようだ。これ以上走ってもいまいちな気がして、成田線の下総橘という駅から電車で帰ることにした。
RIMG0025 resize - Photo Hosted at Buzznet
本日の走行距離は120km。