レギュラーコーヒーを買うときに、袋の裏側に書いてある指標みたいなやつをいちおう参考にしている。指標はコク、苦味、酸味、香り、くらいのが5段階評価の星印なんかで表現されていたりする。私は酸味のあるコーヒーが好きなので酸味が星3つ以上のを探すのだけど、これがあまりないのだ。あったとしても200g700円くらいの高いやつになってしまう。
コクについてはほとんどのコーヒーが星4つ以上であるところを見ると、コクが強いコーヒーが売れているんだろう。ソフトクリームやビールやラーメンでも「コクがある」というのはそれだけでほめ言葉になっていたりするもんなあ。でも単に濃くするだけならすごく簡単にできそうだし、評価としてもなんか安直だよな。実際いちばん安い部類に入るブレンディのレギュラーコーヒーは、コクの星が5つ(?)だったと思うんだけど、これがまったくおいしくないので早く使い切りたいのに量が多いから困っているくらいだ。インスタントのブレンディはけっこう好きなんだけど。