雨だからといって自転車ツーリングにいかない理由にはならない。休暇をとって福島県阿武隈あたりを走った。
上野からスーパーひたちで勿来(なこそ)→県道27号線→国道349号線国道289号線→近津(ちかつ)→国道138号線(茨城街道)→県道60号線→日立
地図のリンク↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/30/17.876&nl=36/46/58.047&scl=1000000&env=0000&dist=0kLs175AQK0800kLE151APb1980kL6775AO24230kKm280AP01970kJU610APr0160kJ2699APl5170kIp903AP29510kHT953AP77660kHe880APA6480kGu383APM3380kGw950APW6510kFV866AQ00270kFv338APG1510kES543APW6540kE4057AQo0940kDs117AQC5320kDM652APD4040kCn935APq3420kCa247AQA4710kBR133AQG6590kBB731ARa8430kBd773ARQ0830kAS946ARq6530kAs418ARo5920kzB932ARJ9000kzN057AS51430kz8839ASt1960kz1139AST3070kyw045ASR9340kxC991AT42420kxf030ASV3720kwG513AT21820kwL650AU26390kwv395AVf4450kwc569AVr8070kw8292AVM4080kvI332AVT9620kvu641AWd1280kvp506AVX3950kuU412AW96960kuR846AWn4280kuC444AWT0090ku1649AXl7820kth151AX46220kt9449AWE5950krs474AWC5380kr5368AVT9700kq8035AVS5980kpx807AWu3020kox054AXw0880knJ990AXw0890knD996AWk0070kpd266AUL9860kpg681ARO0410kpI059AQ89930kpD779APt8010kqa583AOy7850ks0112ANu1240ksA902ALb8150ktb982AJH7010kul287AGl8960kvC296AEg4670kvE862ADU4760kx0444AE33670kxN222AEM1700kz6236AEo7330kzT011AEn3530kB3469AEq7970kCF876AE74940kDT467AE26660kEV935AEl9660kFX544ADc3350kFA437AC33800kEq265AAJ4400kDO323AAl9850kDP176Aza916
ALPSLABrouteは相変わらず重いけど、区間をドラッグすると斜度表示もされるようになった。27号線の花園渓谷あたりは16%のところもあったみたいだ。んー、精度はあんまりあてにならないけど、実際それくらいだった気がする。


本当は近津の南西にそびえる八溝山(やみぞさん 標高1,000mくらい)に上りたかった*1。でもそこまでの道中が思いのほかタフだったのと交通量が多そうだということであきらめた。ところで私がいう「交通量が多い」というのは1分に1回のペースでクルマが通り過ぎることである。スーパーひたちの上野発は7時00分が始発なんだが、それがあと1時間でも早ければなんとかなったと思う。
予報どおりずーっと雨で、ちょっと空が明るくなったと思っても霧雨は振り続けているという天気だった。そのおかげで無数の虹を見ることができた。虹の写真って撮ることはできるんだろうかと思って試したかったが、なんかめんどくさかったのでやめておいた。虹って人間の目にしか見えような気がしていたが、検索してみるとそうでもないようだ。まあどっちにしても虹のきれいさってあまりよくわからない・・・自然の美しさは鮮やかさではなく地味さにあると思うので、同じ理由で紅葉や桜のよさもわんまりわかんないのです。
今回の白眉はなんといっても福島県道27号線だった。山岳派の自転車ツーリストなら間違いなくおすすめできる。
RIMG0007 resize
RIMG0016 resize
あとは、毎度おきまりの牛くん。
RIMG0019 resize
牛くんはねえ、こちらが牛くんに向いていると警戒するんだけど、背を向けたとたんにやっぱり興味深げに見送ってくれるのがたまらない。その奥ゆかしさが琴線をゆさぶるのです。
RIMG0012 resize
カニくんがアスファルトの上を歩いていた。どうか踏まれませんように。
今日の走行距離は150km。
走行中に補給したものはカロリーメイト12本(約1,200キロカロリー)、薄皮あんぱん5個(約700キロカロリー)、コーラ2本(約500キロカロリー??)、Alpen1本(約120キロカロリー)計約2,520キロカロリー

*1:後で調べてみたら八溝山に登る377号線はダートということが判明。MTB欲しうなります。