スポーツ自転車に乗るにあたっての最大の悩み事は、ケツが痛いことである。私も乗り始めた当初はけっこうつらかったけど、たくさん走って上手に乗れるようになってからはあまり痛くなくなった。
ところで一口にケツが痛いといってもその痛みにはいろいろと種類があるようである。痔であったり、女性のあそこの部分がしびれるように痛くなったり(男でも)、おできができたり、なぜか勃起していたりするようだ。私が経験するのはおできができる症状である。100kmくらい走るとほぼ必ずできる。走っている最中は気にならないが、いったんおりて翌日また走るときに非常に気になる。正直乗る気がちょっと失せる。
私なりのおできの対策。下ネタではなくてまじめな話だ。
・玉袋が左右どちらかに寄る状態を避け、常に真ん中に位置するようにこまめに補正する
・ケツ毛を処理する
・それでもおできができたら、クレアラシルを塗布する(クレアラシルだと一晩で治るぞ)
ケツ毛の処理は意外と盲点だと思う。自分ではあまり見ない部分だからあまり気にされていないと思うけど、これがあるのとないのとでは快適さがぜんぜん違う。よくレーパンをはけばましになると言われるが、おできの対策とレーパンとはあまり関係がない。