あの何とかっていう、お金をもらえるやつがうちにも来た。うわさには聞いていたが、貧乏人と老人と子供が対象だとばかり思っていた。ああ、私も貧乏人だから来たってことなのかな。
ばりばりと開封して見ると、1万2千円もらえるんですって。ふーん。なぜかわからないが、ちっともうれしくない。もし1万2千円を拾ったら狂喜すると思うんだけど、もらえる金額としてはインパクトがうすい。まあいろいろ言いたいことはあるけど、そこは世間の人たちに任せておこう。
どうもこのお金をもらうには通帳のコピーが必要と書いてある。それくらいなら別にかと思ったけど、私は旧UFJ銀行と旧郵便貯金のキャッシュカードしか持っていない。キャッシュカードの情報が古くて支店番号とかが変わってるとダメだと書いてある。だめじゃん!どちらも組織が変わってしまったよ。そして私はどちらの口座の届け印もどれかわからなくなっているから、キャッシュカードを新しくしてもらうことはたぶんできないのだろう。つまり1万2千円をもらうには新しく口座を作るしかないわけだ。めんどくさー!
と、思ったら現金で受け取る方法もあると書いてあった。なんだ、それができるんなら全員そうすればいいのに。