昨日の日記(今日書いたけど)で、なんで枕が必要なのかということを書いた。
動物は枕を使わないのだから、人間だけ枕を使うのはなぜだろうと言いたい。が、動物は本当に枕を使っていないのだろうか。実は枕として何かを使っているのかもしれない。
私が飼ったことのある動物に、犬と亀がいる。犬は枕がなくても丸くなって寝ている(たまに仰向けになって笑いを誘う)が、何かの上にあごを乗せると気持ちよさそうだった。犬は、うつぶせのあご下枕がいいのかもしれない。亀は、甲羅の中に頭を引っ込めて寝ているから枕は使っていない。
猿はどうだろう?猿の寝姿は実は見たことがないかもしれない。人間が仰向きか横向きだから、たぶん猿もそうするような気がする。でも直立歩行の動物ではないから、仰向きはないかもしれない。馬は立ったまま寝ると聞いたことがあるが、はっきりしない。キリンは首を後ろに向けると聞いたことがある気がするけど、それは白鳥の間違いだったかもしれない。
マグロは寝ないという。鯨はあのまま寝ているんだろうけど、呼吸は大丈夫なんだろうか。鳩は座って寝ているから鳥はだいたいあの格好で寝るのかもしれない。フラミンゴは片足で立って寝るという話は本当だろうか。
枕どうこう以前に、動物の寝る姿勢からしてよくわからないという話。