4月だ!新しい季節ということで、ドラッグストアのアルバイトをしている女子の装いが変わった。たぶん高校を卒業したんだろうなあ。思いっきり金髪になって、地味なめがねをはずしてコンタクトレンズにしたようだ。たぶん髪を染めている日本人が一番多いのは春休みの3月から4月にかけた時期だろうと思う。
私も4月を機会にイメージチェンジをはかったことが何度もある(こういうのなんていうんだっけ。若い子の間で蔑むような言い回しがあったのだけど)。ちょっと人当たりをよくしてみたり、髪型を変えたりするわけだが、やはりそういうのはどうも息苦しくて長く続かない。1ヶ月くらい経つと本来の陰気な性格の坊主頭に戻って楽をしてしまう。でもそういうのって必要・・・かどうかわからないけど、あったほうがいいと思う。んーなんというか、変わらないよりは変わるほうがいいからだ。自分の新しい可能性が開けることがあるからだ。
しかし今年はそういうのをぜんぜん意識していなかった。4月ということをほとんど忘れていた。とりあえず自転車のバーテープを黄色に変えただけ。あー久しぶりに服を買おうかなあ。