自転車の保守。マヴィックのホイールに変えてまだ5,000kmくらいなのに、フリーのラチェットが空回りするようになった。これはショッキングな事態・・・。修理のためにメーカー送りになってしまったら、その間自転車に乗れなくなってしまう。
突然空回りして、何かのはずみですぐに直るんで、大丈夫じゃん!と自分に言い聞かせるように(というか臭いものにはフタをして)しばらくそのまま走り続けていた。が、やっぱり空回りする頻度がだんだん増えてきたので止むを得ず購入したODBOXにもちこんだ。
するとこれは別に故障なんかではないらしく、5,000kmくらい走ったらよく出てくる症状なのだそうだ。ラチェットの爪の部分が汚れの影響などで動きがしぶくなり、歯車にかみ合わなくなるそうだ。ありがたいことにその場で分解、清掃、そしてオイルさしてくれただけで見事復活!すげー。
こんな手軽にメンテナンスができるなんて知らなかったなあ。スパナとアーレンキーだけでできるんだから、これくらいのメンテは必須項目としてもっと知られていてもいいと思うんだが。
このメンテをしてから、ラチェット音が明らかに静かになった。「ジャー」が「チャー」に変わった感じ。なんかマヴィックらしくないぞ。でも復活してこの音なんだから、これがマヴィック本来の音なのかもしれん。