芥川龍之介のファンである。この人の文章はもう半分くらい読んだと思っているが、まだまだ知らないのもたくさんある。下は「続野人生計事」という著作の一部。

宇治拾遺物語によれば、藤大納言忠家も、「いまだ殿上人におはしける時、びびしき色好みなりける女房ともの云ひて、夜更くるほどに月は昼よりもあかかりけるに」たへ兼ねてひき寄せたら、女は「あなあさまし」と云ふ拍子に大きいおならを一つした。忠家はこの屁を聞いた時に「心うきことにも逢ひぬるかな。世にありて何かはせん。出家せん」と思ひ立つた。けれども、つらつら考へて見れば、何も女が屁をしたからと云つて、坊主にまでなるには当りさうもない。

「出家せん」がおもしろすぎる。わはは。いつか私も使おう。