毎日自分のポートレートを写真に残したらおもしろそうだと考えていた。1年間ずっとこの服着てるなーとか、ひげをそるのは10日に1度だったのかーとか、毎日酒のんでるとか、後からいろいろ楽しめそうだ。しかし実は今デジカメが壊れているので、携帯電話のカメラで撮るしかないというのも理由のひとつだが、なんとなくやる気が起きない。写真を撮る事自体は別に手間がかかることでもないんだけども。
カメラがあると、常にかっこいい自分を残そうとしてしまいそうなのだ。撮ってはまた撮り直し、ということを毎日繰り返していそうな気がする。一方で、そうではなくて自然体の自分の姿を毎日記録していきたいという思いもある。でも撮るからにはかっこいい自分でなければならない、というアンビバレンツな要求が錯綜して、結局やらないまま今日になってしまった。