ごはん
だし巻き卵
もやしの炒め物
 
昨日は雪で自転車どころではなかったので一日中部屋にいた。そのぶん今日は弁当作って遠出するぞーなんて意気込んでいた。でもまだ雪が残っているところがあって危ないので、靖国神社公式参拝して皇居で弁当食べて帰ってきた。

皇居で群れるハト。
 
ごはん
厚揚げの煮物
いんげんのバター炒め
ピクルス
 
毎年恒例のセンター試験の英語をやってみたわよ。(ここに問題と解答があります)
文法問題を7つも間違えて、長文は2つ間違えた。結果174点。第一志望はマサチューセッツ工科大学です(嘘)。無勉強にしては上出来でしょう。
文法がだめでも長文が読めればそれでいいことにしておく。長文は全問正解したかったなあ。おもしろい文章はふたつあった。ゴリラはおとなしい動物だから鬱になりやすいとかで、ある動物園では野生の生活を記録したビデオをゴリラに見せるんですって。なんかプロジェクトXを見て元気付けられているおっさんと変わらないじゃないか。そこまで人間に似ているのだなあ。
あとは幼児期に清潔すぎる生活をしているとアレルギーになりやすい(という研究がある)ことを紹介する文章。ペットと暮らすのも有効らしい。いいっすね。私が子供のころは、砂場で遊ぶのは汚いからよしなさい、みたいなことを教えられた記憶がある。でも子供としては汚れたほうが楽しいし、体にもいいのだ。
なんかリスニングが導入されたらしいが、音声は入手できないかな。まあ、リスニングなんてできないんだけど。
 
ごはん
味噌汁
ひじきと油揚げの煮付け
かぼちゃの煮物