heppoco2006-01-04

松屋 豚丼
 
きのう炊飯の予約をするのを忘れていたので、朝ごはんを外に食べに行った。
富士そば松屋かで迷ったのだけど、富士そばは朝食セットが300円で、松屋豚丼は290円だから、安いほうがいいと思って松屋にした。でも松屋に入るのはなんとなく気が引けた。なぜだかわからないけど、ちょっとだけ引っかかるものを感じた。まあ入ったのだけど。
で、豚丼を食べ終わってから何が引っかかっているのかがわかった。松屋は食器を自分で下げることができないのだ。私はそれくらいのことは自分でしたいと思う。でもさせてくれないのでしょうがない。忙しそうな店員に小声でごちそうさまを言って、食器は置きっぱなしで出てくる。
これはほかの店でもそうだけど、松屋は前払いだから特に気になる。食べ終わればそのまま出てもいいわけだが、なんかマイルドな食い逃げをしているようでちょっと間合いを考えてしまう。ごちそうさまを言っても店員に聞こえないことが多い。富士そばなら食器を下げるときに「自分はもう出るぞ」という意思表示ができる。食事という一連の行為をきれよく終えられる感じだ。だから松屋よりも富士そばの方がいいとなんとなく私は思っていたわけだ。
片づけくらいさせてほしいなあ。客はそんなに偉いもんじゃないと思うからだ。客はお金を払う代わりに、無労力で食事させてもらう。店員はお金をもらう代わりに、食事を作ってあげる。これって対等な関係じゃないだろうか。奉仕すればするほどいいわけじゃない。私の好みの問題ではあるが。
客はそんなに偉いのか、というのは仕事中にもよく思う。
 
ごはん
味噌汁
 
突然こんなダイアログが表示された。

こういうのはOKボタンを押したら危なそうなので、Alt+F4 で閉じるのがいいと思う。何回も出てきたのだけど Windows Update をしたら表示されなくなった。
メッセンジャサービスとあるからたぶん net send が送られてきたってことだろう。ネット上にはこんな無駄なパケットがたくさん流れているのだろうなあ。
しかし net send なら Messenger サービスが起動していないと届かないはず。管理ツールで見てみると Messenger サービスは無効になっている。ためしに自分で net send してみてもエラーがでた。このメッセージは net send じゃないってことだろうか。どうやるんだろう。
Windows Update はちゃんとやっておいた方がよさそうですな。
 
ごはん
納豆
味噌汁
 

HIGH KICKS

HIGH KICKS

ローリンローリンローリンマーン。
中学時代はブルーハーツ桑田佳祐が好きだった。ブルーハーツで一番気に入っていたのはこのアルバムだ。ところがブルーハーツファンの間ではあんまり評判がよくなかった。ほかに比べたらガシガシしてないからだろう。そこがいいのに。
一度手放したのだけど今日また買ってきた。聞きなおしてみると、正直3000円の価値があったのかびみょうだ。それにしてもロックは音が単調だなあ。やっぱりジャズが一番いいと思ったのでした。
ブルーハーツはご多分に漏れず基本は"NO"のバンドなのだけど、このアルバムはちょっと"YES"寄りです。