heppoco2006-01-05

サッポロ一番 塩味
 
今日はいいことが二つあった。
いいことひとつめ。東京FMの七尾藍佳さんが、映画の話をしているときにある外人俳優が童顔でマッチョだという話題になって、「童顔でマッチョっていいですよねうふふ」みたいなことを言っていた。童顔でマッチョというのは私のためにあるような言葉だ。最近は童顔かわからなくなってきたけれど、マッチョは健在である。
なんかそんなことを言ってうれしがっているのは、七尾さんをだんだん好きになってきているわけである。ラジオのDJを好きになってしまうとはなんと安直な。
テレビもビデオもなくて女友達もいない私の生活では、七尾さんの声を聞く時間が一番長い。平日の6時から9時まで、朝はずっと七尾さんの声を聞いている。たとえ女友達がいたとしても一日3時間もその人の声を聞くことは、ふつうはないだろう。だから好きになるのも当然だといいたいわけである。当然だと。
教養が豊富で、どんな話を振られてもそれなりに受け答えができるのがすごい。世間話が苦手な私はちょっとあこがれてしまう。そしてジャズも好きらしい。福袋は今まで一度も買ったことがないという。素敵な人だなあ。まだまだいっぱいいいところがあるのだけど、今度また書こう。
年末に風邪をひいたといっていたのは心配した。東京FM前で待ち伏せしてタッパー入りの梅干をプレゼントしようかと思った。毎日3時代に起きているというんだもの。年末年始もないし。そりゃ体こわすよ。これからこのブログは、童顔のマッチョがお送りする七尾さんのファンサイトということにする。
 
いいことふたつめ。自転車通勤時に、お茶の水の交差点で信号待ちをしていたら、信号待ちをしていた徒歩のおっさんに「すっげー自転車だな。10万くらいするの?」と言われた。はあそんなもんですと答えたら「あーやっぱそれくらいするんだ、かっこいいねえ」。うむ、おっさんも買うがいい。鉄の箱に座って暖房きかせてガソリンの力で移動してるくせに渋滞でイライラしてるよりは、絶対に楽しいぞ。ぜひ買ってくれ。はっきり言ってロードバイクで10万は安物だが、これでよければいつでも試乗させたるぞ。
自転車ファンをひとり増やした。
 
コロッケパン
チョコチップメロンパン
 
今日は悪いこともあった。まあ殺人タクシーなどに出くわして命を落としかけるのは毎日のことなので除外する。
仕事中のこと。エクセルの長い長い式を入力して関数が5重くらいに入れ子になる計算をしていて、私はパニックになっていた。社員さんがやってきて「できた?」と聞くので「計算が、ややこしいです」と言うと、どれどれと見てきて「ふーん、ここがあれだからこの関数はここに入れて参照はこれで」という具合で一挙に解決されてしまった。
やっぱりこの社員は頭いいなあ。素直に負けたと思ったのでした。悪いことでもないか。
社員がすごく頭がいいということを人に話したら「そりゃ頭が良い悪いよりも経験の差でしょう」と言われた。むう、それはそうかもしれん。今日の敗因を分析すると、私はエクセルの関数をよく知っていなかったことが一番大きい気がする。エラーであるときにTRUEを返すISERRORという関数を知っているか知っていないかが最大のポイントだったわけである。そんな関数使ったことなかとです。でも調べれば自分で解決できたのである。精進します。
 
カップヌードル
 
たしか上野のヨドバシカメラが営業終了するはずだったが、まだ元気にやっている。店舗案内をみても、営業終了どころか「省エネ家電がまとめて買うほどお得」なんて言っちゃってる。このまま元気でいてくれるとうれしいなあ。
「ポイントカードをお持ちですか」
「いいえ」
「無料でお作りできますがいかがですか」
「いりません」
このプロセスがなければもっと好きになれる。
 
上野にABABというショッピングモールがあるのだけど、この2階にギャル服売り場があって、楽しいのでたまにぐるっと回ってくる。すっげーめんどくさそうにメガホン振り回しながら、大声で客寄せしてる店員とか見てると、生きる力が沸いてくる。
地下には何があるのかな、と思って行ったら、全面下着売り場でさすがに赤面して出てきた。