heppoco2006-01-20

ごはん
味噌汁
納豆
 
こないだの日記(これ)で、「寒さと献血は関係ないだろ」と発言したのだが、関係あったみたい。
どこの省庁か忘れたけど、寒くなると献血をしてくれる人が減ることを示したデータがあった。ニュースサイトで検索してみてもいろいろ出てくる。(こことか)
足りない足りないといっているわけだが、実際に血液がたりなくて誰かが死んだという話はないようで、単に適正在庫を割っているだけらしい。
 
ごはん
ひじきと油揚げの煮付け
もやしの炒め物
 
すごく書きたいことがあったんだけど、残業してるうちに忘れた。また今度書こう。
 
仕事中に眠くなったので寝た。このバイトではじめての居眠りだ。ちょっと緊張するなあ!スヤスヤ・・・
あれだけ眠いときは、寝るまい寝るまいとがんばっていても寝てしまうから、素直に寝たほうがいいのである。5分くらい寝たらさっきまで眠かったのが嘘みたいに回復する。
そうして得意の5分寝をしているところを年下のバイトが見ていたらしく、「さっき寝てましたよね」と突っ込まれた。眠いときは寝るのがいいよと返事をしたら、なんだか知らないがヒーローになった。彼はまだ学生だからか、仕事中に寝るというのはすごく勇敢なことのように見えるのかも。よくわからない。
 
フランスパン
かぼちゃのポタージュ
 
ACDSee(エーシーディーシー) という画像ビューアを購入した。(これ
仕事中にこのビューアを使っていて、いいなと思ったのだ。どういうわけか画像を表示するのがすごく速い。高画素で撮影した画像ファイルも一瞬で表示される。リネームやフォーマット変換なんかもおりこうさん。
今までは GooglePicasa を使っていたが、あれは画像をいじっても元のファイルには反映されないのがかえって面倒なのだ(そこがいいところでもあるが)。あと Vix もすごくいいのだけどメディアが認識されなかったり表示が遅かったりであと一歩。
やっぱりお金を出したほうがいいものを買えるのかなあ。うーむ。