heppoco2006-01-19

フランスパン
かぼちゃのポタージュ
 
バイト中はほとんど人と話さないのに、年下のバイト仲間に変なやつだと感づかれているようである。なんかいろいろ質問される。というのも、こないだ「テレビ見てますか」と聞かれたのだ。そんなことを聞くということは、見ていないと思われているのだろう。なかなか鋭い。
見ていないどころかテレビを持っていない。そう言うとご多分に漏れず驚かれた。最近はテレビを見ない人はそんなに珍しい人種ではないと思うのだけど、言うたびに驚かれる。いちいち驚かれるのがいい気分でないのであまり質問されたくない事柄だ。
でまあ面倒ながらテレビは不要だということを説明していると、まあ一応納得してくれるのだが、「じゃあ映画はどうするんですか」と話が展開すると厄介だ。私は映画もほとんどみたことがない。多くの人にとって、テレビを見ないことよりも映画を見ないことのほうがショッキングなようで、さらに驚かれる。
テレビよりも映画のほうが、その不要さを説明するのが難しい。私もよくわかっていないからだ。何しろほとんど見たことがないので、どう言おうと説得力に欠ける。なんとなく見たいと思わないだけ。決して嫌いではない。映画を見ようと思うきっかけというか、その選択肢が頭の中にないという、そういう感じだ。これ以上の説明は無理だ。自分でもわからないもの。
しいて言うなら、映画は時間を拘束されるのがわずらわしいと思う。2時間の映画なら2時間見ないといけないのが、なんかしっくりこない。本なら200ページの本を1ヶ月かかって読んでもいいし、30分程度で流し読みすることもできる。本は自由度が高い。どんな本でも30分くらいかけて流し読みすれば、どのようなことが書かれてあって、どの程度すごそうだとか、くだらなそうだとかかがだいたいわかる(はずれることも多いが)。5分くらいで破りすてたくなる本もある。だから流し読みしたあとで、読みたいな、と思えばちゃんと読み始める。本読みは嫌いだから、読みたくないものを排除する作業が必須。
映画は「流し見」をできない(しにくい)。まあテレビもそうだ。映像モノはそういう性質を持っている。
こんなことを口頭でとうとうと説明したら、さらに変なやつ度がアップしそう。
 
フランスパンのサンドイッチ
たまご焼き
ピクルス
 
バリアフリーといって階段の横にスロープが設置されていることがある。あんなのを作るくらいなら、横ではなくて全部スロープにすればいいのに、と思う。階段で困る人はいてもスロープで困る人はいないだろうし。
 
変なやつといえば私の隣に座っている女性もちょっと変わっている。2回くらいしか話していないんだが、なんか変だ。話し方が不自然というか。
朝その人がきたら「おはようございます」と私は言うのだけど、その人はどうもワンテンポ遅れる。その人がきて、(私が)おはようございますと言って、コートを脱いで、パソコンの電源を入れて、たぶんトイレに行くのだと思うけどいったん席をはずして、戻ってきてから「おはようございます」と言われる。ワンテンポどころではない。
あと鼻をかんだあとに、あからさまに鼻をほじっていて、しかもほじったあとにティッシュで収穫物を確認している。別に迷惑ではないのだけど気になってしょうがない。豊作ですかとでも聞いてあげればいいのかもしれないが、またいったんトイレに行って戻ってから「豊作です」と答えられたら、もうその日は仕事どころではなくなりそうだ。
別に非難したいわけじゃないないし、陰で悪口を言いたいわけでもないが、こんな人もいるんだなあってことで、んー、とにかく変な人だなあとおもう。
 
フランスパン
かぼちゃのポタージュ
ピクルス