heppoco2006-01-18

サッポロ一番 塩味
 
今週末に歌舞伎を見に行こうと思ったんだが、完全に満席だ。やっぱり人気あるのだねえ。
見るためには、何週間も前から予約しておかねばならないのか。そこまでして見たいもんじゃないな。明日の予定入れるのも嫌なのに、そんな先のことまで気にしてられん。
 
今日から弁当を作っていくことにした。今は米がないので、初日はフランスパンのサンドイッチにしたのであるよ。
朝10時出勤というのは遅すぎると思っていたが、起きるのが6時半で、それから弁当を作る時間がたっぷりあるのでちょうどいいかもしれん。一日の中で朝が一番元気だし。
今は、何かを作るのが楽しいと思う。絵を描いたりとかではなくて、生活に直結するものを作りたい。料理は今までもやってきたが、そのうち服を作り出すかも。まずパンツくらいなら自分で作れるのでは。靴を作れたら一人前だ。
自分で作って、自分でなおすというのは素敵なことだと思う。自転車がいいと思うのはそういう理由もちょっとある。少しずつ自分でできる領域を広げていきたい。
生活を娯楽に。
 
フランスパンのサンドイッチ
玉子焼き
ピクルス
ローズネットクッキー
 
昨日までのエクセルオンリーの作業とは打って変わって、今日からは映像を解析している。たいしたことではないが、道路を撮影した映像をみながら、人とか車がどういう動きをしていて、なぜそう動くのかを意味づけしていく作業。
一日中人が歩く映像をみていると、いろいろくだらないことを考えてしまう。まず一人一人歩くフォームが違う。短距離走をやっていたから、人の歩く動作がどんなものかはけっこう気になるのだ。あとまっすぐ歩く人はほぼゼロ。直進している人でも、かならず蛇行している。前を見て歩く人もほとんどいない。
 
ペペロンチーノ