heppoco2006-01-28

ごはん
味噌汁
小松菜のおひたし
 
前からそうなんだが最近は得に皇居が好きだ。今日は弁当を作って、皇居まで持っていってランニングしてる人を見ながら食べた。まるで遠足である。
あんないいとこなのにほとんど人がいないのが不思議でしょうがない。そこがいいのだけど。
 
しらすごはん
もやしとたまねぎのブルドッグソース炒め
かぼちゃの煮つけ
こうや豆腐
 
昼間は Visual Basic の復習ということで、MSDN を読んでいた。
コンストラクタとかオーバーロードとか、概念は覚えているけど使い方を完全に忘れている。先は長そうだ。
6.0 時代の MSDN は検索に難ありだったがちょっとだけよくなっている。
 
ちょっと古いゲームではあるが WarCraft3 を買った。リアルタイムストラテジーという種類のゲームで、ガチャポン戦士のようなターン制ではないシュミレーションゲームだ。ガチャポン戦士ってもう古いのかな。リアルタイムでたくさんのユニットを指令しなきゃいけないから、作戦以外にも効率のよさとか操作のうまさとかが重要になってくる。
子供のころから社交性がなかったせいで、こういう勝負事はおしなべて弱い。がんばって強くなろう。強くなったころにはもうみんなやっていない気がするが。
シュミレーションゲームがリアルタイムになるなんて、子供のころには想像もしていなかった。シュミレーションゲームは将棋にたとえられることが多いけど、そのうち将棋もリアルタイムになるかもしれん。無理かな。
オセロなんかはリアルタイムでもできるのでは。

がんばれ〜
 
ごはん
こうや豆腐
かぼちゃの煮物
シーチキンたまご
もやしとたまねぎのブルドッグソース炒め