heppoco2006-01-26

ごはん
かぼちゃのポタージュ
ヨーグルト
 
なんちゅー朝飯だ。
 
姉がピアノを譲ってくれるという。姉が持っているのは電子ピアノだが、そこそこいいやつ(10万ちょいだったはず)である。弾いていると犬がピアノのしたに居座って居眠りをするくらいにいい音がする。とはいえ5年以上まえのモデルだから今聞くとそれほどではないかもしれない。犬も居眠りしてくれないかもしれない。
私はマリオの曲を極めたわけだが、ほかにもいろいろと弾きたい曲がある。しかし8000円のキーボードでは何を弾いても様にならない。曲を選ぶキーボードだ。おもねらない音がする。音が悪いだけだが。
姉が譲ってくれるというのだから、ぜひとも欲しいところなのだけど、姉は奈良に住んでいるから東京までの送料がバカにならない。本当にバカにならない。クロネコヤマトに問い合わせたところ、電子ピアノだと5万円かかるそうである。送料が、ですぞ。
ゆうパックなら格段に安くなるはずだけど、サイズ的に無理だ。どうするか・・・
ちょっと調べていると、ピアノの販売店では送料が無料のところがある(これとか)。クロネコヤマトが5万円もすると言っているのに無料とはすごい。というかリンク先のピアノ本体の値段とあまり変わらないではないか。クロネコヤマトが邪悪なのだ、きっと。
まあ文句を言っていてもしょうがないので、なんとかしなきゃいけない。レンタカーで奈良から東京まで運ぶことも考えたが、高速代だけでも1万円は下らないだろう。プラスレンタカー料金とガソリン代をあわせたらかなり高くなりそう。姉の車で運んでもいいわけだけど、爆笑を誘うくらいボロい車なので東京までの道のりに耐えてくれるかわからない(本当に)。
夜行バスに積み込むか。それなら往復で1万円ほどで行ける。荷物を積み込むところもあるし。なんかそれが一番いい気がする。でも壊れないかな。うーん。
ピアノは欲しいけど、出せるのは2万円までだ。5万円を出すほど欲しくはない。そもそも最近やりたいことが増えてきて、それらでいちいちお金がかかるのだ。ピアノの優先順位は3番目くらいかなあ。微妙なところである。
 
しらすごはん
ちくわの磯辺揚げ
トマト
ひじきと油揚げの煮付け
もやしの炒め物
 
仕事で AdobeIllustrator を使うことになった。なんかこれができると仕事が増えるそうである。それは私にとってうれしいのか微妙だが、まあ使ったことがないのでちょっと勉強してみた。勉強といってもヘルプファイルを読んでいただけだが。
Illustrator は難しいと聞いていたが、だいたい理解できたぞ。画像を取り込んでベジェ曲線でトレースしてアンカーを足したり引いたりして変形させてレイヤーにロックかけて印刷。基本は抑えた気がする。あとはいろんなことを試して覚えていくだけだ。
 
今までは特定の社員と一対一の仕事をしていたが、今日は別の人から仕事を振られた。
 
チキンラーメン
ちくわの磯辺揚げ
 
ピアノの件でひとつ思いついた。引越し業者を使うといくらになるだろう。
そもそも引越しではないので受けてもらえるかもわからないが。いくつかの業者に問い合わせてみた。宅配便より安いってことはありえないかなあ。
返答が楽しみ。