heppoco2006-01-31

ごはん
納豆
味噌汁
 
ここ数ヶ月くらいあくびをしていない気がする。
あくびというのは自然にしてしまうものなので、覚えていないだけかもしれないが、たぶんしなくなったと思う。
小学校の先生に聞いた話(したがってあまり信用できない話)だが、あくびは酸素が体内に十分に行き渡っていないときに出るものらしい。体が自発的に、酸素をとりいれようとする働きがあくびなのだということ。眠いときにあくびが出るのは、酸素をたくさん取り入れて脳を起こすためにやっているそうだ。で、先生が言うには、授業中にあくびをするのは先生や周りの生徒のモチベーションが下がって(あくびは伝染するし)よくないから、あくびの代わりに深呼吸すればいいのですと言ってみんなで「すーーーーーーぅ」。そんなことを授業中にやっていたりした。
私があくびをしなくなったのは、体内に酸素がたっぷりあるわけだ。健康的だなあ。
ところで深呼吸をすると気持ちいいとか癒し系の女がよく言っているが、深呼吸って気持ちいいか。私は一度も気持ちいいと思ったことがない。
 
ごはん
塩サバ
男爵コロッケ
かぼちゃの煮つけ
小松菜のおひたし
 
雨で何が困るかというと、自転車通勤はもちろんのこと、お昼ご飯なのだ。弁当を作って持っていっているので、食べる場所を確保しなきゃいけない。いつもは新宿中央公園か、新宿アイランドタワーという建物の円形のスペースでもしゃもしゃ食べている。ところがどっちも雨にぬれる。どこで食べようかなあと、建物のなかでうろついたが、建物はどれも合理的に作ってあるようで、弁当を広げられるようなスペースはどこにもない。
しょうがないので、雨にぬれながら食べた。みじめな思いをした。今日は霧雨だったからよかったものの、本格的に降っている日はどうすればいいのだ。
無目的スペースって、もっとあっていいと思う。公園とかではなくて、建物の中にも。
 
ごはん
味噌汁
小松菜のおひたし