heppoco2006-01-30

ごはん
納豆
 
ごはん
塩サバ
いんげん
小松菜のおひたし
かぼちゃの煮物
 
このバイトで最長の残業記録を更新した。21時半だけど。
残業する時ほど無駄なことをしているような気がしないでもない。まあ、愚痴は言うまい。
なんか会社のシステムはセキュリティがあまいのである。社員しか見られないサイボウズをハックしてみた。いろいろな連絡事項が見られるんだけど、その中に標語みたいなのが掲載されているところがあった。えらいさんたちが集まって毎月の標語を決めているらしい。今月の標語は
「残業時間と仕事量は比例関係に非ず」
ということで、残業を削減するよう呼びかけていた。毎週水曜日はノー残業デーと決めたり、マネージャクラスとワーカークラスとで業務分担をちゃんとしましょうとか、そういうことが書かれてあった。
そういうのを呼びかけるのはいいことだし、この標語も私は好きである。でも、あと一歩足りないんだなあ。えらいさんたちだけで話し合って決めると、具体性がなくてあんまり解決に結びつかなかったりする。現に部長らしき人はほかの社員と隔離された広ーい机を確保していて、下っ端の社員との交流があまりないように思う。残業というのは実はとてもくだらない作業のためになされることが多い。交流があまりない環境では、そういったくだらない作業の内容は上司に報告されなかったりする。されたとしても「ドキュメント修正です」という漠然とした内容を伝えられるだけだ。実際は改行を改ページの代わりに使っているドキュメントを改ページに直したり、改ページに直したら図が歪んじゃってそれを直したり。これで残業2時間増しとか、そんなんだ(こんなんばっかりではないが)。えらいさんたちはちゃんと把握してるのかな。
そういう現状を踏まえて、2月の標語は
「改ページで残業すべからず」
でいってみましょう。どうですか。それくらい具体性がある標語なら笑えるし(笑えない?)、実はけっこう効果があると思うじょ。大半の仕事は喫煙室とかお昼どきの、何気ない会話においてもっとも効率よく進行するものだ。だから、そういった場面で話題になるような、くだらなくて泥臭い標語を思い切って掲げてみてはどうだろう。
・・・まあ、社員の残業時間など私の知ったことではないが。時間外手当目的の人もいるし・・・
 
ごはん
味噌汁
かぼちゃの煮物