heppoco2006-01-13

ごはん
野菜とがんもと厚揚げの煮物
 

日本経済を学ぶ (ちくま新書)

日本経済を学ぶ (ちくま新書)

今週はずっとこの本を読んでいた。新書だからすぐに読めたんだが、考えがまとまらなかったのでなかなか書けなかった。考えはいつもまとまってないけど。
というか、今もまだまとまっていない。
とにかくいい本だと思った。
経済についてあれこれ言いたいのであれば、これを読んでからにすべし。バブルはなぜ起こるのか、不況とは何なのか、ある程度わかっている人でも議論を整理するのに役立つと思う。
 
コロッケパン
あんぱん
 
仕事の空き時間に雑用を頼まれた。アルバイト応募者の学歴とかスキルとかを入力してほしいとのこと。
そんな作業でよければいくらでもやってあげるわけだが、元データは応募用紙そのまんまだ。名前、年齢、住所、電話番号、最終学歴、職歴、志望動機、自己PR、スリーサイズ(嘘)ぜんぶばっちり書いてある。見ていいのか、これ。私もアルバイトだが。まあいいんだろう。
他人の自己PRをはじめて見た。やっぱりというか、みんなけっこうつまらんこと書いてるなあと思った。まずPRになっていない。むしろ自慢だ。「自分はこんなにすごい」ということをたくさん書いてあるのだが、まあすごい人を雇いたいと思うこともあるかもしれないが、いっしょに働きたいとは思えないのである。PRと自慢は似てるけど、PRというのはまず目立つことが大事だ。読んでもらうための、もしくは話を聞いてもらうためのきっかけを、応募者側から作り出すのが自己PRだと思う。私が見た感じではあんまり読みたいと思うものはなかった(興味本位で読んだけど)。だから多少大雑把でもわかりにくくてもいいから、おもしろいことを書かなきゃいけない。単に自慢するだけなら、よほど際立った人でない限りどれも似たり寄ったりなのだから。
次回の転職活動時の参考にさせていただきます。
 
焼きもち
野菜とがんもの煮物