heppoco2005-08-29

上司と話してきた。
ある程度本音で話できたのはよかったとおもう。いちばん聞きたかったのは、なんで私をやめさせてくれないか、ということだったのだけど、はっきりした答えは返ってこなかった。「会社ってのはそういうとこやで」とだけ言っていた。それなら私以外の人がホイホイやめていくのはなぜなのだ。
 
明日は社内の健康相談所みたいなところに連れて行かれる。私がうつなんじゃないかと思われているわけだ。
うつ病自体は別にいやじゃないが、そう診断されることによって、うつ病が治るまで面倒見てあげようってことになったら困りもんである。
 
そもそも自分では絶対にうつ病じゃないと確信している。夜はきっちり眠れるし、何に対しても無感動なわけじゃない。楽しいことはたくさんある。洗濯とか自転車とかジャズとか犬とかカラスとか。
食欲は多少落ちたが、「食べられない」んではなくて「食べなくてもいい」と思っているだけだ。いつもと変わらない。
精神的に不安定なのも、会社をやめれば一気に回復できる自信がある。病気であれば、やめたとしてもずるずる引きずるものだと思う。
 
ただ会社をやめたいだけなのだ。そういうのもアリじゃないか。どうしてわかってくれない。