吉祥寺のロフトに行ったときの、雑貨売り場でみたおもちゃがきになる。
 
ぜんまい仕掛けで、針金みたいな部品で虫みたいな形である。4種類くらいあったとおもう。机のうえに置くと激烈にガガガガガと震え、どうやっても机から落ちそうになる。アメンボみたいな形のやつは、ひっくりかえりそうな勢いだった。
 
これを見て腹を抱えて笑って、何回もぜんまいを回してはまた笑った。
ほしいなーと思ったが、そのときはすぐに飽きそうだったので買わなかった。1500円くらいしたと思う。「N.Yで大人気!」とかいうふれこみだったが、ほんまかいな。たしかにアメリカ人が好んで作りそうなおもちゃではある。
 
そのおもちゃをもう一度みたい。
作れるものなら、自分で作ってもみたい。ぜんまいと針金と錘(おもり)があればできそうだ。ん、そうか。作ればいいのか。あの動きを再現できるかな。