倉橋由美子

よもつひらさか往還

よもつひらさか往還

なんだこれー、がっかりだな。
この人、翻訳がうまいので小説もいいのかと期待していたのに、ぜんぜんおもしろくないぞ。せりふの言い回しなんかも陳腐。
 
クリムトの画集も買った。
クリムト NBS-J (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)

クリムト NBS-J (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)

クリムト嫌いな人多そうだなあ。私もちょっと前まで大嫌いだったけど、一度あのキモキレイな絵にはまると病気に。
丸の内の丸善だと5種類くらいクリムトの画集があったが、どれも高かった。タッシェンのシリーズは、色が明るくてきれいだし、図版も大きめで、安い(1500円)のでよい。
常々思うのだが、解説の一切ない画集ってないのかね。文字のスペースを全部絵にしてほしい。そのほうが安くなるし、純粋に絵だけを楽しめるのにな。