会社の話。所属部署が変わることになった。
今いる部署がとても嫌だったので、よかったじゃん!とか言われるが、別によくない。前からずっと、この部署以外ならどこがいい?と、部長に打診されていたのだけれど、
 
「この会社でやりたいことなんてないです。転職先は決まっていませんし、活動もほとんどしていません。仕事についてモチベーションのすべてを失いました。部署が変わっても、たぶん同じです」
 
そんなことを言い続けてきた。でも、なぜこんなにモチベーションが下がっているのかは自分でもわからない。おそらく今のような私の状態でも、収入が一定量を保たれている生活に、嫌気がさしてきたのだ。生活に張りがない。これが私にとってすごくつまらない。だからしばらく無職でいるのがいいかなと思った。
 
無職でお金がなくなったら、また仕事をしなきゃと考えるだろう。問題は、そうなったとき何をして稼ごうと考えるかだ。その自分の判断を待とうと思った。それが私にとって最善の判断だろうから。
 
ところが会社は、どうしても私をやめさせたくないらしい。なぜだろう。ほかの人はホイホイやめていくのに。思いつくのは
 
・私が有能だ(と思われている)から
・これ以上プロパー(協力会社でない職員)を減らしたくないから
・私が「この仕事は自分に向いてない」と言っていたので、向いている仕事を与えてうまく利用したいから
・会社は、私の「生活」をも保障している(つもりでいる)から
・1年半程度の経験でお前に何がわかる
 
こんなところか。どうなんだろう、どれかひとつじゃないかもしれない。むしろ全部だろうか。
いずれにしろ、なんだかとても一所懸命に仕事することを期待されているのは間違いない。私はそれさえ嫌なのだ。もっと割り切って仕事をしたいのだよ。
 
一応フォローしておくが、会社としては悪い会社じゃない。ちゃんと利益を出しているし、そこそこ名前も通っていて、仕事もたくさんある。ボーナスはおろか、200時間残業しても、すべて(金を)出してくれる。ある程度自由にやらせてくれる。でかい仕事もあるからやりがいがある。上司ときちんと議論をしたら折れてくれる。成果だけでなく、努力も評価してくれる。本人の希望を尊重してくれる。きれいな女性が多い。明るい人も、暗い人も、満遍なくいる。
一般的にみれば、とてもいい会社だと思う。はっきりいってオススメだ。宣伝すべき点はたくさんあるのだから、もっと宣伝すればいいのにと思うくらい。
 
でもなー、それらを上回る嫌さが、どうしてもあるのだよ。仕事がきついとか残業が多いとかじゃない。なんなんだろうな。
やっぱり働くこと自体、嫌なのかな。その可能性はかなり高い。