今日書いた日記が消えているのだが。
危険物取扱者という資格を取ろうと思い立ち、勉強している。今日で2日めだ。
試験の内容は、法令と物理と化学である。
 
高校時代は理系で通っていた私なので、物理と化学はそんなに大変じゃないだろうと思っていた。が、意外と大変だった。昨日1日かかった。1日かかってもマスターできてないし。
 
物理と化学の内容は消化不良のまま、あとで勉強すればいいやと思い、今日は法令のところを勉強した。これも1日でマスターは無理。ちょっと分厚い参考書をかったので、読んでるうちに疲れてしまう。
この試験は国家資格だけれど、そんなに難しくないという話なので、参考書全部をマスターする必要は無いと思う。過去問題があれば入手したい。いくつかやってみたらどのへんがよく出るのか感覚がつかめてくると思うので。
 
とはいうものの、なんとなくこの資格は取得できそうな気がする。基本情報技術者と比べてもかなり楽だ。
この資格を取得したら何になれるのだろう。工場の主任とかだろうか。いやー主任まではいかないだろうなあ。まあ、勉強するきっかけとして、この資格はちょうどいいと思っている。この後にはもうちょっと難度の高い資格を探したい。
 
けっこうたくさん資格を持っているのだ。
・自動車の免許
基本情報技術者
CCNA
・JP1プロフェッショナルジョブ管理
・JP1プロフェッショナルネットワーク管理
・JP1プロフェッショナルリソース管理
ITIL
すげえ、7つか。でもどれも持っていなくてもいい資格ばっかりだ。唯一自動車は「免許」だけれど、べつに基本情報技術者をもっていなくてもシステムエンジニアにはなれるのである。
そういう意味では、危険物取扱者は免許だからけっこういいかも。