ごはん
みそ汁
納豆
 
ごはん
みそ汁
 
三島食品の「ゆかり」というふりかけがある。しそごはんにするときに使うやつだ。そのゆかりの袋に点字が施されているのを見つけた。

「ウエ」と「ヨコ」かなあと思って調べて見たら、どちらとも「ユカリ」と書いてあるのだった。ははあ、たしかにウエとヨコよりは意味のある文句だ。こういう配慮は涙ぐましいものがある。
生活共同組合で購入したティッシュペーパーの箱には「牛乳パックから作ったティッシュペーパー」と書いてあった。こういう文句が家中のすべてのモノにかかれてあったら生活が楽しくなりそうだ。「奥多摩の木で作った机」とか「拾ってきた犬」とか。拾ってきた犬というのはとても愛着がわくなあ。
 
カルボナーラスパゲティ