heppoco2005-11-03

ごはん
納豆

あー山に行ってきた。大菩薩岳という2057mの山。
JR中央本線塩山駅山梨貸切自動車バス→大菩薩岳登山口→まるかわ荘→大菩薩岳→雷岩→大菩薩峠→福ちゃん荘→ロッジ長部衛→大菩薩岳登山口→山梨貸切自動車バス→JR中央本線塩山駅
というルート。歩行距離は15km。標高差は1100mくらい。
久しぶりの2000m峰なわけだが、ごっつりというよりはこんもりしていて、テンションのあがるポイントはあんまりなかった。紅葉はきれいだった。おにぎりポイントを挙げるとすれば、まるかわ荘か雷岩かと思う。雷岩なら富士山も見えるでよ。

おにぎり
玉子焼き

私は小学生時代から登山にいっていたので、実はこの大菩薩岳も一度きたことがある。小学生ながら大菩薩岳はいまいちかな、と思ったのを覚えていたのだけど、東京からのアクセスの利便性などを考慮すると、この山が一番都合がよかった。
今日は登り始めたのが10時ごろで、大菩薩岳山頂についたのが13時くらいだったとおもう。山頂から大菩薩岳登山口までは7㎞(標高差1100m)くらいあるのだけど、登山口から塩山までのバスが14時50分発なので、それに間に合うように下りはとにかく急いだ。ほぼ走ってた。走るとこける心配もあるし、足にも負担がかかるのであまりおすすめできない。(でもその次のバスは17時台なのだ)
JRの塩山から大月までは鈍行で、大月から新宿まではホリデー快速というやつを利用した。1時間30くらいで新宿までいける。行きはあずさという特急を使ったが、所要時間にほとんど差はないから特急を使う必要はなかったかも。