heppoco2005-11-02

ごはん
みそ汁
 
本を読んでいると「もうお分かりですね」という表現がでてくることがある。これはけっこうドキっとする。たいていわかってない私。
 
TOKYO FM七尾藍佳さんの番組で、リュージュボブスレーのひとり腹ばい版)という競技の選手のインタビューがあった。あの競技はどうやってタイムが左右されるのか謎だったけど、やっとわかったぞ。
もちろんコースのライン取りがいちばん重要なわけだが、どうやって理想のラインに近づくかが問題なのだ。操作をすることもできるけど、操作っていうのはつまりブレーキでもあるわけだから、あんまりごちゃごちゃやるとタイムが落ちてしまう。できるだけ少ない操作で理想のライン取りをすることが大事なのだ。
でもやっぱり、「それだけ?感」は残るけど。
 
ごはん
納豆
 
皇居で逆立ちをしていたのだけど、できないねー。
逆立ちは筋力云々ではなくて、コツの問題なのだそうだ。もうちょっと練習したらできそうな気はするけど、家じゃできないし、逆立ちの練習をしに皇居まで行くのもねー。
それに、あそこは無意味に警備が厳しいから何か尋問されそうである。君はなぜ逆立ちをするのだ、と。そんなん答えに困ってしまうぞ。逆立ちに深い意味はないのだ。
 
おにぎり
玉子焼き
 
明日は山へ行く。いつもはおにぎりを買っていっていたが、明日はおにぎりを自作する。そして玉子焼きも自作する。失敗しないように、今夜の晩御飯に練習で作って見た。
ちょっと思いついたのだけど、卵はひよこの素である。ということは、ひよこ饅頭っていうのは玉子焼きのことなんじゃないか。
とてもくだらないことを書いた気がする。