トースト
 
栃木県宇都宮市大谷石採掘場というところまで自転車ツーリングしてきた。片道なんと120kmで、初栃木である。
上野からは国道4号線をずーーーっと北上していけば宇都宮までいけるので、迷子になる心配はない。行く前は往復でも大丈夫だろうと思っていたけど、向かい風が強くて疲れて電車で帰った。それに帰りは時間が遅くなるので暗い道は危ないと思ったのである。私はいつだってセーフティサイクリストだ。
 
ぺヤング焼そば特盛
チョコチップメロンパン
 
宇都宮駅

宇都宮なんて信長の野望でしかなじみがなくて、どんな街だろうと思ったらスターバックスがあってショッピングモールがあるごくふつうの地方都市だった。餃子が有名だけど、そういうのはなんか無理してる気がする。
宇都宮駅から大谷までの道がはっきりわからなかったので、宇都宮駅の交番にきいてみた。
「おおたに(大谷)までの道を教えていただきたいんですが」
「は?どこ?」
「おおたに」
「はあ?」
「おおたにっ」
「おおたになんて知らないよ。宇都宮市にはないね」
くぅ、ぶん殴りてえ。
「ああ、おおや(大谷)のことかい。おおやだよ。おおやならそこの道をまっすぐ行けばいいんだよ。約10km」
「どうも」
そういうわけでおおたにに着いた。警察官がなんと言おうとおおたにである。おおたには岩だらけだ。こんなバカみたいな駐車場がある。

うーん、私はこういうのを見たかった。はるばるおおたにまで来た甲斐があったなあ。
おおたに石採掘場は入場料600円。中はこんなに広いぞ。

高さは20mくらいかなあ。山の中にこんな大きな穴ボコを掘って、よく山が崩れないもんだと感心した。「後楽園球場がひとつすっぽりと入るくらいの広さ」らしいです。でも客が見て回れるのは一部だけなのが残念。
美術品のようなものがポツポツと展示してあった。ここはいろんな目的で使われているらしく、B'zやらGLAYやらがここでプロモーションビデオの撮影をしたことがあるという。
平日だからか、私を含めて2人しか客がいなかった。かなりの異世界っぷりを堪能できる空間なのだから、工夫すればもっと客を呼べると思う。GLAYのプロモーションをするよりこの採掘場のプロモーションをしたまへ。
宇都宮駅から上野まで電車に乗ってかえった。
 
ごはん
イワシの煮つけ
 
転職のスカウトメールが6通も届いている。そこそこ有名な会社からもスカウトが来ている。私程度の人間をスカウトするような会社はきっとやばいから気をつけよう。
応募した会社からは音沙汰がない。