年中無休のラジオ体操も雨の日は中止になる。私は雨でなくてもたまに忘れるから週5日くらいしか参加していない。でも他の人は毎日毎日参加している。恐るべき継続力だが、まあ主に高齢者だからラジオ体操くらいしか楽しみがないんだろう。こんなことを書いたら高齢者に怒られてしまうかも。
そんな人たちでも今日みたいに雨で中止になると、実はほっとしてるんじゃないかと思う。私以外の参加者はラジオ体操友達のような、自然発生的コミュニティを形成しているから、1日でも休むと決まりが悪かったりするはずである。だから雨の日は、たぶんちょっとだけ心が軽くなっている。今日はゆっくりお茶を飲める、ついでに犬の散歩も1日くらい行かなくていいよねと。雨の日がうれしいというのは、なんかいいことだと思う。