朝6時に家を出て、奥武蔵へ自転車で走りに。
白石峠からグリーンラインをぐるっと回る予定だったんだけど、白石峠を上りきる直前に、貧血みたいな力が入らない症状が出た。そのときは山を走るモチベーションというか、気持ちの問題かなと思っていたが、実は熱中症になりかけていたみたいである。ボトルの水も空になってしまっていて、これ以上山を走るのは危険と判断して、そのまま白石峠を下って岐路に着いた。水分や糖分をしっかり採ったが、すでに手遅れになりかけていた。集中力がほとんど無い状態で、ちょっとでも気を抜くとふらついて事故を起こしそうだった。荒川までたどり着いても家まではあと40km以上・・・しかも盛んに向かい風が吹いている。どうしてこんな日に走っているのかと自分に腹が立った。
やがて呼吸が苦しくなって、深く息を吸うことができなくなった。秋が瀬公園の木立で全身に水を浴びて1時間の大休止をとり、ボトルを満タンにして、家までの道は気化熱だけを頼みに走りきった。
先週はハンガーノック、今週は熱中症。持久系のスポーツで一番やってはいけないことを2連発でやってしまった。油断は禁物だねえ。
本日の走行距離は182km。