Yahoo知恵袋は、好きな人もいるみたいだけど何がおもしろいのか理解できない。中にはおもしろいのもあるんだろうけど、んなこたあ辞書ひけばわかるだろ!と思うものや(「うろ覚え」と「うる覚え」どちらが正しいんですか とか)、そりゃ人に質問することじゃないだろ!と思うものや(あのシトは私のことをどう思っているんでしょう とか)、お前は本当にそれを知りたいのか!と思うものなど(奈良県生駒市が高級住宅街って本当ですか とか)しか見たことがない。
この日記で使っているはてなも、もともとは「人力検索はてな」という質問系サービスのパイオニアだったと思うんだけど(未確認)、そのころは実はけっこう濃くておもしろかったからよく眺めていたのだ。今はもう、質問と回答のつまらなさを笑うくらいの仙人的なゆとりをもたねば耐えられない感じになってしまった。やっぱポイントつけたりするのはよくないんだよ。知りたいことは純粋に知りたい!そしてなぜかわからないがありがたいことに、回答したい!と思う人もいっぱいいるのだ。何もつけなくてもいいではないの。昔のニュースグループなんか質問者にも回答者にもなんもインセンティブがなくてもおもしろかったんだから。