heppoco2008-09-22

自転車から異音がする件について。正体はリアホイールのハブだったようだ。ちょっくら買い物に行くときに乗ったら、「パキ」という音と共にホイールが空回りしてこけそうになった。チェーンが外れたのかと思ったが、ちゃんとはまっている。ハブがニルヴァーナの境地に達したようだ。なんてこった。走ることができない。これちょっくら買い物でよかったけど新潟のド田舎だったら泣ける。
ハブの中のラチェットという機構がもうだめになっているんだろう。ハブのメンテってグリスアップくらいしか知らないんだけど、それすら専用の工具が必要だから今はめんどくせーそのうちやろうと思っているうちに4万キロ超えてしまった。まあ、よく走ってくれたよ。安物のホイールよありがとう。
27インチタイヤの周長は約215cmだから、それで4万キロを走った(短く見積もってそれだから実際は5万キロ近いはず)わけだから、単純に計算しても
4,000,000,000cm(40,000km=40,000,000m) ÷ 215cm = 18,600,000回転
いっせんはっぴゃくろくじゅうまん回転。まーよくわかんないけど、よく回ったよね。しょうがないよ壊れても。どんなにクレージーな山道においても、私の渾身のトルクを受け止めてくれたのはこのホイールに他ならない。今までありがとうございました。