heppoco2008-09-23

自転車の後輪ハブが死んだので早速新しいのを買った。突然だから何を買うか、いくらのものを買うかすら決めずに上野のODBOXへ行った。主に通勤や街乗りで使うのと、週末に200km未満のロングライドに出かけるだけでシリアスなレースには出るつもりはない、ということで10万円以下の3つに絞られた。カンパニョーロの銀色のやつはシマノだと10速しか対応していないのでダメ(私は9速)。フルクラムのレーシング7はいちばん安いけどカンパニョーロのコンポにしか対応していないのでこれもダメ。で、残ったのはマヴィックのキシリウムエキップというやつで5万2500円。これなら平地でも山でもそこそこ満足できるのでは、とのこと。
何を買うか決めていないときは、必ず店を決めることにしている。他の店を回ったりするのはめんどくさいからだ。今日はODBOXで買うと決めていたので、必然的にマヴィックを買うことになった。ちょっと私にはもったいないくらいの性能だろうけど、まあ、いいや。
スプロケットを外す工具も同時に購入して、家でやってみたらめちゃ簡単であっけなく交換完了。スプロケットがどろどろのがびがびに汚れていたからマジックリンで磨いた。
DSC09578 exposure resize - Photo Hosted at Buzznet
10kmほど試し乗りした。マヴィック特有のラチェット音が爽快。嫌いな人も多いそうだけど「ザッツ自転車」な音で私はこれにあこがれていた。平地は25km/hまではあんまり違いがわからないけど、35km/hを超えても加速の壁が無いのはすばらしい。今までは35km/h以上だそうとするとターボみたいに、足の回転の質を変える必要があった。乗り味はマイルドで、アスファルトの継ぎ目みたいな細かい段差がほとんど気にならない。そしていちばんすごいのはやっぱり坂道。いつも使っているギアより1枚か2枚は重くしても平気だ。気のせいかもしれないけど立ちこぎもしやすい。
5万円のホイールでこれだもんなあ。プロの使ってる機材なんて一体どうなるんだ。別の乗り物だろう。