どうでもいいのだけど、社内の告知ポスターに「社内システムをより活用するには」という文句が書かれてあった。なんか変な文法のような気がする。
「より」は副詞なので、形容詞にかかるはずなのに動詞にかかっている。いや、動詞にかかること自体は文法的に正しいか。
副詞は、かかる動詞を選ぶのかもしれない。「ちょっと食べる」は正しくても、「とても走る」は正しくないだろう。「とても遠くへ走る」や「とても速く走る」ならいいはずだ。
程度を表す副詞の「より」に「活用する」はどうもしっくりこない。うーん、ひょっとすると「より」だけでは副詞にすらならないのかもしれない。「より」単独ではどんな形容詞にも動詞にもつながらない感じだ。むしろ副詞を修飾しているような。
日本語の文法はわからんな。ともかく、「より効率的に活用する」などと書いたほうがわかりやすいと思っただけ。