女子がこの話を聞いたら引くと思うんだけど、会社のトイレでは必ずみんな手を洗っているが、公衆トイレでは手を洗っている人は30%くらいに落ち込む。これが男の現実だ。顔見知りがいる中ではみんなマナーを守るけど、そうでないところではかなり悪くなるわけか。そんな奴らが店の商品をあれこれ手に取ったり棚に戻したり、お金を払ったり、電車のつり革につかまったりしているわけであるよ。まあ女子も実はそうである可能性もなくはないと思う。
正直に言うと、私も手を洗わないことがある!が、洗うかどうかは水道の形状がキーになっている。というのは、古いトイレには手でひねって水を出すものがあって、それの場合は水で洗っても、とめるときにその蛇口にまた触らないといけないからだ。それって水で洗った意味ないと思わないだろうか。他人のアレよりも自分のアレのほうが清潔であるという、誰もがひそかに持っている信念に基づき、そのタイプの蛇口なら手を洗わずに出てくる。会社のトイレならセンサーで水が出てくるので、ちゃんと洗う。
私に限って言えば、公衆トイレで手を洗うことが少ないのは、マナーが悪いという理由だけではないと言いたい。他の人はどうか知らない。