昨日は、無職祝いってことで友と酒を飲んだのだった。今日もちょっぴり二日酔いだ。食欲ないけど富士そばにでも行こうかしら。
 
天ぷらそば
 
休日の上野公園に行けば、大道芸を見ることができる。いまいちな人が多いのだけど、今日みたハンガーマンという人がすごくよかった。
ジャグリングとか一輪車とかいろいろやってくれるが、一番笑ったのは「ハンガーマンキャッチ!」と言いながらハンガーを使って物を拾う芸。それでえらい笑ってしまった。ほかの人は失笑していたけど・・・

がんばってる足元。
 
傘回しの人もいた。芸は大したもんじゃなかったが、いかにも大道芸が好きそうな風貌で、つい応援してあげたくなる。

でもこの人の名前忘れた。
 
冷やしトマト
サンマ
 
じわじわと肩がこってきて、頭が痛くなってきた。吐き気もする。
二日酔いのダメージが今になってきたかと思ったが、午前中は普通だったのに、夜になってそんな状態になるのはおかしい。
うげー苦しい、何だろう・・・しばらく横になっていたら、思い当たった。忘れかけていたこの感覚、これは貧血である。
私は中高生時代から貧血だったのだ。激しいスポーツをしている人は貧血になりやすいと聞く。一度この病にかかった人は、スポーツをしなくなってもなかなかなおらないそうである。最近は食生活がみじめなので、そのせいもあるかもしれない。
貧血の治し方は簡単だ。横になって目を開けて、壁や椅子などを利用して手足を高い位置で固定し、頭に血がのぼってくる様子をイメージするだけ。なぜ目を開けていなければならないかというと、目を閉じていると平衡感覚が鈍ってしまい、めまいがひどくなるからである。ちょっとかっこ悪いけど誰も見てないから大丈夫。ちなみにこのなおし方の医学的根拠はありません。大切なのはイメージだ。
 
なおったら急に腹が減ってきた。ギョウザを食べたい・・・