heppoco2005-09-12

トースト
野菜チャウダー
ヨーグルト
 
写真とりまくりである。だんだん気づいてきたのだけど、撮影対象について自分がどのような印象をもったのかをうまく切り取ることができれば、気に入る写真ができる。この猫の写真を見ていただきたい。

これは護国寺に行ったときに見つけた猫。「お、猫だ」と思った。この「お、猫だ」という気持ちを写真からかもし出せれば、いい写真になると思う。
が、上の写真からはその「見つけた感」がない。ただそこに猫がいる、というだけの写真に見える。もうちょっと「見つけた感」を引き出すにはどうすればいいかなと考えた。下の写真。

ちょっとだけ移動して、柱のようなものを画面に入れてみたんである。こうすると「見つけた感」が30%くらいアップしないだろうか。猫を見つけたときは、人はなぜか抜き足差し足になり、物陰に隠れながらできるだけ近づいてみたいと思うもので、この柱はその気持ちを表現するのに貢献しているんである。
ただこの柱の入れ具合が中途半端だった。もっと思い切って入れてもよかったなー。
あと、猫の視線がこちらに向いていたらこの作戦も台無しだったが、ちゃんと目をそらしてくれた。
まだハウツー本は読まずにがんばる・・・
 
鮭のフレークごはん
納豆
生卵
 
ユニクロでズボンを買った。2000円もした。ユニクロは高いと思う。
 
本郷あたりを走った。
その後、合羽橋道具街でウィンドウショッピング。合羽橋は休日でも平日でも込んでいないし空いてもいない。意外と女性向きというか、こぎれいなお店もたくさんある。
合羽橋珈琲という喫茶店によく行く。そろそろ注文しなくてもホットコーヒーをだしてくれそうなくらい行っている。この店にひとりすんごいきれいなおねいさんがいて、あの人は金縛りの術が使えるのだ。目を合わせると相手の動きを止めることができるんである。私は何回もその技の犠牲に遭っている。
これだけ何回も行っているのだから、「回数券あります?」と言ってみたい。そうしたら今度はあのおねいさんが金縛りにかかるかもしれない。絶句。
 
天ぷらそば
 
私の住んでいる東上野から入谷界隈は、クリーニング店がとても多い。
30分くらいウロウロ歩いたら10件くらい見かける。いやもっとあるかも。
変な街だ。