heppoco2005-09-13

こんな夢を見た。
私は誰かと一緒にディズニーランドに行ったのだ。乗り物に乗るためではなくて、ミッキーマウスを捕まえに。
「今、この遊びがブームらしいよ」
一緒にいった人が教えてくれた。そうなのか、私だけがこうして楽しんでいるのかと思っていた。
ディズニーランドの中に入ってみると、さっそくミッキーがいるではないか。ところがミッキーは私と視線があったとたん、全力で走り出した。
「あの野郎、逃げる気だ」
ディズニーランドに来る人たちは、たいていミッキーマウスを捕まえることが目的らしい。この遊びは本当に楽しいので、私の横でも必死に追いかけている人がいる。しかし私は走りには自信がある。そろそろ追いつくぞ。
そのとき銃声がきこえた。誰かがミッキーを撃ったのである。この猟奇的な遊びがあまりに楽くて客を興奮させすぎたのか、それとも彼の神出鬼没ぶりに本気で腹を立てた人がいたのかもしれなかった。
「ちょっと、やりすぎだよね・・・ふつーそこまでやるか?」
「撃つ人も、いるんか・・・」
ミッキーは走るのをやめ、私にその黒い腕を・・・いや、そのときはなぜか、その腕が肌色に見えたんだが・・・差し出した。
「大丈夫?あんた、逃げるからそんなことされるんやで」
言ってあげたが、手には弾丸が握られている。弾丸を、私にくれた。ゾッとした。
ミッキーは撃たれても、お客さんへのサービスは忘れないんだなあ、と妙に感心もした。
そこで目が覚めた。
 
トースト
野菜チャウダー
ヨーグルト
 
退職の手続きをしに、本社へ行った。ひょっとして今日も引止めをくらったりして・・・と、本気で考えてしまったが、いくらなんでもそれはないだろうと自分で笑ってしまった。
これで、正式に自由の身になった。
退職金は勤続2年以上でないともらえないらしい。もらえたとしても、ほんのちょっとだろから別になんとも思わない。でもそのほかにもいろいろな名目でお金が戻ってくるみたいだ。
なんか、妙だけど。会社ってのはそういうところなんだな。

社内。
 
お好み焼
 
合羽橋珈琲で本を読んでいたら、主婦らしき6人組みが私の席の隣に座を占めた。わりと集中力には自信があるので、いつもならそれくらいのことでは本読みになんら支障をきたさない。しかし今日は違った。
6人のうち2人が英語をしゃべっている。どちらも日本人の顔である。ひょっとして・・・主婦が集う英会話サークルか?みんな日本人なのに、生活の中で積極的に英会話を取り入れていきましょうみたいな意味不明なコンセプトに集う主婦たちか?なんとも嫌な予感がした。
中の1人は本物の外国人らしいことがわかった。で、もう1人は日本語も話していたので、通訳の役割なんだろう。そのほかの主婦は簡単な英語で外国人に話しかけたりしている。まあ主婦の英会話サークルだからといって、私になんの関係があるというのか、と若干の嫌悪感を無視することによって、私はまだ集中力を失わなかった。しかしだんだんと、ほかのことが気になり始めたのである。
それは、この集まりが外国人のおばさんにとって圧倒的に不利な集まりだという点である。話題が外国人を中心としている間はいいが、日本の主婦が5人も集まれば話題は散り散りばらばらになるのは通例だ。通訳の人だって、常に外国人相手に話をしたいわけじゃないだろう、日本語で「うちの息子がどうのこうの」とほかのおばさんと交わしたくもなるはずである。
私は外国人が話に取り残されはしないかとずっとハラハラしていたんである。余計なお世話だとは思うけれども、気になってしょうがなかった。
さらに気になったのは、日本人どうしでかわされる話題と、外国人を中心とした話題に、明らかにレベルの差があったということである。日本人どうしのうちの息子がこうで、おたくの息子はどうで・・・の話題を、外国人にもしてあげてほしいと私は思った。それなのに、外国人と話をするときはフランスのカフェではナプキンがどうのこうのでインタレスティングという、英会話でお決まりの国際的な話題に終始していたのである。ここに越えがたい国境があることが、わかるだろうか。
この集まりにおいて、外国人はひとりの主婦として扱われていなかった。あくまでも「外国人として」相手にされていた。この集まりが英会話サークルかどうかは知らないけれども、もしそうだとしたら、フランスのカフェのインタレスティングリな点について語るんじゃなくて、うちの息子とおたくの息子がサノバビッチでと語り合ってほしかった。それが会話ってもんじゃねえのか奥さん。それはそれでこちらの集中力が切れそうだけど。
集中力といえば、いかんいかん、私ぜんぜん本読めてないよ、しょうがないから家に帰って読むことにするか。主婦の方々、とりあえず英会話がんばってね。と、席を立ってコーヒー代を払っていると6人がぞろぞろと私の後ろに並んできた。あと5秒がまんしていればあのままくつろげたのになあ。
 
鶏とごぼうの炊き込みごはん
肉じゃが