ソーセージエッグマフィン
 
朝マックが好きだ。
今朝ソーセージエッグマフィンを無性に食べたくなった。あーくいてーでもマックまで行くの億劫だなあ、自分で作れたらいいのになあ、そうだ自分で作ればいい!
 
作ってみた

ピントずれてるけど、意外とそれっぽくできた。
卵を丸くするのは茶碗を使う。卵を茶碗の中に割って、ちょっとだけ黄身をつぶす。で、茶碗のふちに薄く油を塗る。こうしておかないと、焼きあがったときに卵がはがれなくなる。フライパンを茶碗にかぶせるようにしてジュー・・・
結局卵はつぶれたんだけど。
ソーセージが薄いので、朝マックよりもあっさりしていておいしかった。
 
公園シリーズ。六義園に行ってきた。
広い日本庭園がだらだらと続いているだけで、ちょっとつまらんかったぞ。星3つで。
日本庭園自体は好きだが、広いのはよくない。小さいのがいい。
 
門。

 
池が広い。

お決まりのように鯉と亀がいた。
今日はじめて知ったのだけど、鯉が苦手な人っているんだな。たしかに、気持ち悪いと言われると気持ち悪い気がしてくる。
くちびるとか人っぽいもんな。そういう気持ち悪さじゃないのか?
 

池があって、林に囲まれた暗い場所だから、蚊が繁殖しやすい。
半ズボンで行ったがために、たくさん刺された。蚊くらい、いいんだけど・・・
 

ちょっと紅葉してた。早まったね。
こういうのを芭蕉が詠んだらキマるんだろうなあ。
 

屋外にはこうして椅子が備えられているが、古く日本は座布団の文化だから、室内に椅子はないはずである。
 

こういうお決まりショットって、見せられてもつまらないけれど、自分で撮れたらうれしいもんである。
 
ごぼうの炊き込みごはん
ひじきと油揚げの煮付け
サンマ