heppoco2005-09-03

緑のたぬき天そば
アロエヨーグルト
 
うちの横にあった空き地は駐車場になるみたい。でっかい本屋ならよかったんだがなー。
 
ごぼうの炊き込みごはん
ひじきと油揚げの煮付け
 
そうそう、国立科学博物館で気に入った文句があった。
生物の多様性を紹介するコーナーにあった看板。

これを読んで感じ入ってしまった。
世間ではやれみんな同じ生き物だからと言い立てる人がいる一方で、やれ世界にひとつだけの花だからと言われていたり、どっちやねんという感じでうんざりする。
私たち(サルやタツノオトシゴ彼岸花)は「似ている」だけである。みんな同じでもないし、みんな特別でもない。ただ似ているだけだ。だから地球は美しいのだと思う。
 
 
旧古河庭園に行ってきた。東京にはこんな落ち着いた公園がいろんなところに散らばっている。それぞれに独自性があって楽しい。
旧古河庭園は、和洋折衷がテーマになっているらしいが、敷地内に和風の区域と洋風の区域とが区切られているので、あんまり折衷ぽくなかった。今日はほとんど人がいなかった。バラが植えてあるので、バラの季節になると混むんだろう。バラっていつだろう?
 


 


 
植物がたくさんある


 
 
池もある

 
そろそろトンボの季節

 
ごぼうの炊き込みごはん
みそ汁
サンマ