ごはん
なっとう
生卵
ヨーグルト
 

カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略 (中公文庫)

カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略 (中公文庫)

カラスの最大の魅力は、人間をうまく利用しながら生きているくせに人間を怖がっているところだ。
近づくとすぐ逃げるし、塒(ねぐら)は夜間人が立ち入らない明治神宮自然教育園を利用している。ゴミをあさるのは明け方の、これまた人間の往来が少ない時間を狙っている。そういった習性をけっこう大規模な追跡調査によって明らかにした本。そのほかにもカラスの群れのパターンや食生活、奇行の目撃談など内容は多岐にわたる。予算と時間の制約もあって、推測の域を出ない調査結果が多いけどほぼ信用できる内容だと私は思う。
知れば知るほど魅力的な動物だ。こないだ上野公園をぶらついていたら、カラスのダンスを目撃した。カラスが2羽向き合って、一方が一歩前に出ると他方は後退し、一方が左に動くと他方も左に動く。これがカラスのぴょんぴょんしたすばやい動きで、さながら剣道の試合を見ているかのようだった。これはカラスの習性ではなくてただの遊びだとおもうが、言葉を話せないのにどうして「こういう遊びをしよう」という合意が生まれるのか、不思議だ。
 
ごはん
ひじきと油揚げの煮付け
春雨スープ
 
下北沢に行ったついでに写真撮ってきた。なんで下北沢に行ったかは秘密だ。

陶製の猫
 

曇りの猫
 

俺も腹減った
 

スカイライン?(スプリンターかも、いやブルーバード?)
 

外人顔


sale
 

注意
 

能書き
 

するめ
 

服屋
 
下北沢。いいところだと思うけど、大学生の街って感じがする。お店はいっぱいあったけど、どれも入りたくなかった。私の居場所が無い感じがした。
 
グラタン
 
久しぶりの力作、グラタンである。安上がりにするために工夫した。
野菜は冷凍のミックスベジタブルを使った。ブロッコリー、にんじん、ホワイトブロッコリー(?)、アスパラガス。こんだけ入ってたらじゅうぶんでしょ。
鶏肉の代わりに魚肉ソーセージを使った。
マカロニは余り物。
 
Orient

Orient

ドン・チェリーええぞ。無性に聞きたくなるときがある。
もちろん聞くときは必ずひとり。だれかと一緒にきくとちょっとやばいことになりそうだ。刃物を持って踊りだしたり。
このジャケットが音楽のイメージとちょっと違うのが残念。