ジャパンカップで西谷が2位、佐野が3位。しかもスプリントでクネゴを抑えた!あとはどうでもいいや、ってことはないにしても今年は今まで見た中でいちばんいいレースだったかも。レースを動かしたのはほとんど日本人だったような。序盤の日本人による逃げは例年通りつかまってしまうのだけど、この逃げはメンバーが多くてしかも粒ぞろいだったので、つかまえるまえにプロツアーチームのアシストがどんどん落ちてきた。つまり今回、プロツアーチームがまったく結果が残せなかったのはこの序盤の逃げのおかげなのかもしれない?逃げがつかまってから一旦落ち着いた集団をブレイクしたのは鈴木真理だし、そのあとも福島や宮澤や新城や畑中や西園や井上が相次いでアタック。日本人すごい。シマノは国内レースみたいに自分たちで展開を作れるとめちゃめちゃ強いけど、それができないレースになると他のチームのエースに太刀打ちできなくなるな。あ、そういやアスタナって今回何しに来たんだろう。
去年、畑中が3位になってジャパンカップは「世界のトップレーサーを日本で見れるレース」から「世界のトップレーサーの中で戦う日本人を見るレース」に変わった。私は田野の交差点からちょっと登った平坦あたりでずっと観戦していたので、スピードがあがっているせいもあるのだけどバッソやらクネゴやらはぜんぜん見てなかったよ。クネゴが5位って知ったのは家に帰ってからだもの。
新城は最後けん制のしすぎでつかまったとか記事に書かれているけど、それはたぶん違う。彼は残り1kmくらいでほとんど終わっていたぜ。でも彼はレースのたびに限界まで追い込む姿を見せてくれるからいいなあ。今回、ファンになったのはブリッツェンの初山だった。初山はレーサー顔だと思う。どう見てもサラリーマン顔ではないので、このままレーサーとしての人生を歩むしかないと思う。
私はレース中は肉眼重視なので、写真はホテルから出てくる選手しか撮っていない。
バッソのバイク
バッソのバイク posted by (C)へぐり
バッソ
バッソ posted by (C)へぐり
足ほっそ
バッソの足
バッソの足 posted by (C)へぐり
クネゴはええ足してまんなー
クネゴ
クネゴ posted by (C)へぐり
ボアーロとフフレ(たぶん)
ボアーロとフフレ(たぶん) posted by (C)へぐり
ティラロンゴ
ティラロンゴ posted by (C)へぐり
クロイツィゲルの手
クロイツィゲルの手 posted by (C)へぐり